2011年12月28日
車は錆びる!
最近の車って丸い。
デザインの流行などももちろんあるのですが、
雨が降った後水が下に流れやすくなっております。
昔の車は四角く角ばってレトロでカッコいいですが、
モール(ドア中間横に走っているライン)が多かったりして
水が車に残りやすかったのです。
まぁ形が今の自動車にはない個性があってカッコいい車は多いのですが・・・。
塗料も昔に比べて質がよくなってきております。
色アセが少なくなったり、発色が良かったり、パール&メタリックの導入。
昔に比べて自動車のボディは錆びにくくなりました。
しかし下回りは手をかけて防止するしかありません!
放っておくと・・・
こんな風に錆→腐食となってきちゃいます。
最悪の場合車検が通らなくなり廃車・・・となります。
そこで前回紹介した防錆ハードワックスがおススメとなるんです
デザインの流行などももちろんあるのですが、
雨が降った後水が下に流れやすくなっております。
昔の車は四角く角ばってレトロでカッコいいですが、
モール(ドア中間横に走っているライン)が多かったりして
水が車に残りやすかったのです。
まぁ形が今の自動車にはない個性があってカッコいい車は多いのですが・・・。
塗料も昔に比べて質がよくなってきております。
色アセが少なくなったり、発色が良かったり、パール&メタリックの導入。
昔に比べて自動車のボディは錆びにくくなりました。
しかし下回りは手をかけて防止するしかありません!
放っておくと・・・
こんな風に錆→腐食となってきちゃいます。
最悪の場合車検が通らなくなり廃車・・・となります。
そこで前回紹介した防錆ハードワックスがおススメとなるんです
2011年12月27日
185サーフ油圧制御サス”X-REAS”
REASとはRelative Absorber System の略で、
1997年にヤマハが開発しトヨタ車に採用された
相互連携ショックアブソーバーシステム。
左右輪のショックアブソーバーのオイル流路を連結し、
その途中に設けられたREASバルブによって減衰力を制御することで
スタビライザー効果を発生するもの。
これによりロールを抑えた優れた操縦安定性と快適な乗り心地を両立する。
電子制御を用いないシンプルな機構で、とても自然な作動フィールも実現している。
この装備が付いたお客様の185サーフが整備入庫しました。
診断内容は”腐食と異音”です。
点検すると・・
ショックアブソーバーが前後4本ともにすっかりやられちゃってます。
新品見積もりを作ってみると部品だけで約30万円・・・
恐ろしい価格の純正パーツです、
お客さんと相談した結果”X-REAS”はあまりこだわりがないとのことで
標準のスポーツショックに移植&交換に決まりました!
今回選んだのは4X4乗りの中では王道の"RANCHO”シリーズはRS5000
ブーツは定番の赤いカラーです♪
これが"XREAS"のユニットです。↓
無事交換も終わり、今回は修理総額約8万円位のご予算での作業でした。
1997年にヤマハが開発しトヨタ車に採用された
相互連携ショックアブソーバーシステム。
左右輪のショックアブソーバーのオイル流路を連結し、
その途中に設けられたREASバルブによって減衰力を制御することで
スタビライザー効果を発生するもの。
これによりロールを抑えた優れた操縦安定性と快適な乗り心地を両立する。
電子制御を用いないシンプルな機構で、とても自然な作動フィールも実現している。
この装備が付いたお客様の185サーフが整備入庫しました。
診断内容は”腐食と異音”です。
点検すると・・
ショックアブソーバーが前後4本ともにすっかりやられちゃってます。
新品見積もりを作ってみると部品だけで約30万円・・・
恐ろしい価格の純正パーツです、
お客さんと相談した結果”X-REAS”はあまりこだわりがないとのことで
標準のスポーツショックに移植&交換に決まりました!
今回選んだのは4X4乗りの中では王道の"RANCHO”シリーズはRS5000
ブーツは定番の赤いカラーです♪
これが"XREAS"のユニットです。↓
無事交換も終わり、今回は修理総額約8万円位のご予算での作業でした。
2011年12月25日
防錆ハードWAXはじめました!
3/11 東北大震災で宮城県だけで約14万台が津波の被害にあいました。
被災した自動車、皆さん見ましたか?
え~と・・・このおぞましい車は自分の車なんですが・・・
津波に呑まれた後1週間でこのサビ
塩水って錆びるんすねぇ・・・。
そこで!
今年秋頃からじわじわと需要&人気が出てきているのが
防錆塗装
いわゆる”サビ止め”です。
今まで世に出回っていた”シャシブラック”と言うものは水性塗料になりますので1年~2年
位で効果は落ちます。
今回新しく取り入れた塗料はハードWAXでべたべたした油性の塗料になりますので効果も超長持ち!
作業はこんな感じでやってます。
↓
塗装前before
まだ何も塗っていない状態なので”鉄”は錆びます。
塗装後after
ぼこぼこベタベタのこんな感じで鉄のパーツの上からコーティングします。
そもそもなぜ防錆塗装をするか、
一つは車を手放すとき、査定は年式、距離数、グレード、キズ汚れはもちろん査定に重要なことですが
下回りのサビ!これも重要です。
手放すときに少しでも多く高く手放したい方は是非ハードWAXをおススメします。
「俺は査定なんか関係ねー!って人」
「乗り潰すからいいんだっって人」
何も大事なのは手放す時だけではありまへん!
今回整備で入った車でご紹介しましょう
それではまた次回に続く・・・
㈱タックス宮城野 本店
宮城県仙台市宮城野区中野字石橋121-1
【TEL】022-254-2671
【Eメール】miyagino6280@yahoo.co.jp
被災した自動車、皆さん見ましたか?
え~と・・・このおぞましい車は自分の車なんですが・・・
津波に呑まれた後1週間でこのサビ
塩水って錆びるんすねぇ・・・。
そこで!
今年秋頃からじわじわと需要&人気が出てきているのが
防錆塗装
いわゆる”サビ止め”です。
今まで世に出回っていた”シャシブラック”と言うものは水性塗料になりますので1年~2年
位で効果は落ちます。
今回新しく取り入れた塗料はハードWAXでべたべたした油性の塗料になりますので効果も超長持ち!
作業はこんな感じでやってます。
↓
塗装前before
まだ何も塗っていない状態なので”鉄”は錆びます。
塗装後after
ぼこぼこベタベタのこんな感じで鉄のパーツの上からコーティングします。
そもそもなぜ防錆塗装をするか、
一つは車を手放すとき、査定は年式、距離数、グレード、キズ汚れはもちろん査定に重要なことですが
下回りのサビ!これも重要です。
手放すときに少しでも多く高く手放したい方は是非ハードWAXをおススメします。
「俺は査定なんか関係ねー!って人」
「乗り潰すからいいんだっって人」
何も大事なのは手放す時だけではありまへん!
今回整備で入った車でご紹介しましょう
それではまた次回に続く・・・
㈱タックス宮城野 本店
宮城県仙台市宮城野区中野字石橋121-1
【TEL】022-254-2671
【Eメール】miyagino6280@yahoo.co.jp
2011年12月25日
奇跡の1本松
今月の中頃見に行った岩手陸前高田の”奇跡の1本松”
が一夜限りクリスマスイヴにライトアップされたようです。
被災地は街丸ごと何も無くなっており被災された方は皆さん
高台の仮設住宅に住んでいました。
街灯も無く暗い街に少しでも明るさが出て住んでる人たちの気持ちも
明るくなるといいですね
が一夜限りクリスマスイヴにライトアップされたようです。
被災地は街丸ごと何も無くなっており被災された方は皆さん
高台の仮設住宅に住んでいました。
街灯も無く暗い街に少しでも明るさが出て住んでる人たちの気持ちも
明るくなるといいですね
2011年12月24日
いざ!山梨県納車!!
さぁ!寒くなってきました!
明日は山梨県納車です!!
仙台港北or仙台東インターから東北自動車道へ~そこからひたすら川口ICを目指し
中央自動車道から山梨県勝沼ICまで約5時間半の旅路です!!
お客さんは実際に車を見るのは納車の日が初めてなので
今もまだ心配でいっぱいだと思います・・・
こまめに納車前の整備の写真や細かいキズ、汚れなどを中心に
ご案内は差し上げたのですがやっぱり実車を見るまでは誰でも心配ですよね
さぁ明日の納車を楽しみにしております!
納車前に最終仕上がりをお客様にお伝えする為に撮影会です
明日は山梨県納車です!!
仙台港北or仙台東インターから東北自動車道へ~そこからひたすら川口ICを目指し
中央自動車道から山梨県勝沼ICまで約5時間半の旅路です!!
お客さんは実際に車を見るのは納車の日が初めてなので
今もまだ心配でいっぱいだと思います・・・
こまめに納車前の整備の写真や細かいキズ、汚れなどを中心に
ご案内は差し上げたのですがやっぱり実車を見るまでは誰でも心配ですよね
さぁ明日の納車を楽しみにしております!
納車前に最終仕上がりをお客様にお伝えする為に撮影会です
2011年12月16日
世界一のばいく
大阪市のカフェ「digmeout」に「世界一のバイク」が展示され話題に。
製作者はカスタムバイク店経営の田端賢さん。
ほぼ全て手作りで、8月に米国で開かれたカスタムバイクの世界一を競う大会で優勝した。
製作者はカスタムバイク店経営の田端賢さん。
ほぼ全て手作りで、8月に米国で開かれたカスタムバイクの世界一を競う大会で優勝した。
2011年12月11日
アイアンスポーツカスタムすたーと!!
ずっとさぼっていたアイアンちゃんを久しぶりに手かけますた。
6月に購入しまずまともに走っておりまへん。手のかかるじゃじゃ馬です・・・
今回は短すぎる車体がなんとも気になるのでハードテールを装着計画!
近所のSHOPに持ち込んだところ
「アイアンはやったことないからね~見積もりはやってみないとわからないなぁ・・・」
と言う返事だったので自分でやっちゃいます。
とりあえずこの機会にフレームの塗装とかもやりたいのでひたすらバラバラにしちゃいます。
こいつがハードテール(リジットフレーム)です。
ショベルスポーツはボルトオンでフレームが交換できちゃいます♪
まぁボルトオンといってもめんどくさいですが・・・
タンク外して、タイヤ&ドラム外してブレーキやメーターケーブルを外して
純正スイングアームを外します。
手作りバッテリートレイが付いていたのですがこれも外さないとハードテールが付けられなそうなので
外しちゃいます・・・。
バッテリーはどう固定しよう・・・・・
早速第一の問題発生
まぁ後で考えよう。
とりあえず今回はココまでやりましたー
よく見るとタイヤがヒビヒビ
この際交換しようかな・・
個人的にアイアンなどの旧車にはfirestoneやインディアンなどのギザギザタイヤ
が好きッス
6月に購入しまずまともに走っておりまへん。手のかかるじゃじゃ馬です・・・
今回は短すぎる車体がなんとも気になるのでハードテールを装着計画!
近所のSHOPに持ち込んだところ
「アイアンはやったことないからね~見積もりはやってみないとわからないなぁ・・・」
と言う返事だったので自分でやっちゃいます。
とりあえずこの機会にフレームの塗装とかもやりたいのでひたすらバラバラにしちゃいます。
こいつがハードテール(リジットフレーム)です。
ショベルスポーツはボルトオンでフレームが交換できちゃいます♪
まぁボルトオンといってもめんどくさいですが・・・
タンク外して、タイヤ&ドラム外してブレーキやメーターケーブルを外して
純正スイングアームを外します。
手作りバッテリートレイが付いていたのですがこれも外さないとハードテールが付けられなそうなので
外しちゃいます・・・。
バッテリーはどう固定しよう・・・・・
早速第一の問題発生
まぁ後で考えよう。
とりあえず今回はココまでやりましたー
よく見るとタイヤがヒビヒビ
この際交換しようかな・・
個人的にアイアンなどの旧車にはfirestoneやインディアンなどのギザギザタイヤ
が好きッス